昨日のブログ公開後たくさんの応援メッセージを
沢山の方から頂きました、ありがとうございます。


でも結構的外れであることが多いかなと言う印象

私の文章力が問題なのかもしれないが。




“It’s your life, you should do what you love.”

と自分の人生なんだから、楽しめというような
そういう趣旨のメッセージを多くもらうのだが


私が今までそう生きてきたことが原因で
この問題が起こった、という意味のブログでした。



私は自分の人生だからとわがままに生きてきたせいで

家族が世間からの好機の目を向けられている。

だから 正しい人生の生き方ってなんだろうという
自問をしていたつもりだったのですが

あまり皆さんに分かってもらえなかったみたい。



うちの家族は一般より世間体を気にする家で

私が自分の人生を生きていることで
”社会からの評価“という代償を払うのは

それを気にしない私ではなく
(私は納得して、誇りを持って仕事をしている)

それを気にする家族ということを言いたかった。




私は究極縁を切る覚悟で仕事していますが

そのこと自体自分勝手なのだと妹に指摘され
もっと家族のことを考えろと。



この問題がすぐに解決する事は無いと思うが

何が正しいとか、こうするべきという概念が
社会から押し付けられない社会を築きたいね。